運動会結団式。スローガン決定!

 8月30日(火)4時間目、体育館で運動会の結団式を行いました。全体会の中で、実行委員長である体育委員長が、運動会にかける次のような思いを全校生徒に伝えました。

『いよいよ運動会の練習が始まります。今年は60年余り続いた中央中学校の最後の運動会となりました。60年余り続いた中央中学校の幕が閉じるのです。そこにこのメンバーで運動会ができることはとても貴重なことだと思います。昨年同様、新型コロナウィルス感染症予防のため、種目が減ったり時間が短くなったりしています。少し悔しい気持ちもあります。だけど、それでも令和4年度中央中学校最後の運動会ができることは、とてもうれしいです。させてもらうことに感謝して、みんなで精一杯がんばります。
 今年の運動会のスローガンは「ありがとう中央中学校 ~ラストラン~」です。スローガンの意味は、この中央中学校を支えてくれた人、友だち、保護者、先生、たくさんの人やものに感謝の気持ちを込めて運動会を成功させようという意味です。入場門に掲げる横断幕に全員、自分の名前を書いてもらいます。丁寧に自分の名前を書いてください。最後にみんなで運動会が元気に成功するように、僕が願いを込めて歌を歌います。本当は照れくさいけど実行委員長としてがんばります。聞いてください。』というメッセージの後に、ゆずの「栄光の架け橋」を思いを込めて歌いました。そして、『(未来へつなぐ)栄光の架け橋を一緒につくっていきましょう。』と結びました。実行委員長が率先してがんばる姿を見せてくれたことに感動しました。その後、各ブロック(赤・青)に分かれて、ブロック長を中心にそれぞれの士気を高める集会を行いました。きっとステキ運動会になると期待しています。

 

 

2022年08月31日