修学旅行に行ってきました。

 12月6・7日(火・水)、昨年度と同様に新型コロナウィルス感染予防に配慮して、京都・大阪へ1泊2日で修学旅行に行ってきました。事前学習として京都の班別自主研修で訪問したい場所についての調べ学習を行いました。新型コロナウィルスの感染者が少しずつ増えている状況でしたから、当日の朝、生徒たちが万全の体調で登校するか心配しましたが、全員で元気よく出発することができました。
 数日前の事前指導の中で、修学旅行を思いっきり楽しむために次のことを意識して行動するよう話をしました。
○元気に行って、元気に帰ってくる。(ケガなく・病気無く、健康安全が一番。)
○楽しく過ごす。(お互いを気遣う・思いやる。イヤなことを言わない・態度に出さない。自己チュウにならない。)
○公共の場を意識する。(自分たちだけではない。周りの方の迷惑にならないようにする。)
 初日は午後からUSJでした。しっかり楽しめたようで、生徒たちの顔には満足感・充実感があふれ、「楽しかった。」と言う声が多く聞こえてきました。
 2日目は京都の班別自主研修でした。事前に調べた場所へ行き、実際に見たり話を聞いたりしながら学習を深めることができていました。
 生徒たちは、バスの中や駅、新幹線、ホテル、見学場所など公共の場や乗り物の中においても、お互いを気遣うとともに、一人ひとりがルールを守って行動できていました。全員がケガや病気にならず、元気に笑顔で帰ってくることができたことが何よりのお土産となりました。生徒たちは、中央中学校の生徒として自覚を持ってがんばることができました。この経験やがんばりを次の学習や自分たちの成長へとつなげることを期待しています


2022年12月12日