ニュース一覧

令和3年度始業式

4月6日(火)、転任された4名の先生方への感謝の気持ちを伝えることはできませんでしたが、赴任された4名の先生方との新たな出会いの後、温かい雰囲気の中で新学期をスタートすることができました。素敵な出会いに感謝し、出会いを育てていくことができるように精一杯がんばっていきたいと思います。

2021年08月30日

令和3年度入学式

4月9日(金)、うららかな春の光の中、33名の新入生のみなさんが、期待と不安を胸に中央中学校の門をくぐって入学してきました。在校生・職員一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしていました。式の中では、「新入生宣誓」や「新入生代表の言葉」を代表の2名がしっかりと読み上げてくれました。本来ならば在校生も新入生のみなさんの入学をお祝いしたかったのですが、このような状況でもあり、式への参加を控えることとしました。しかし、在校生の先輩たちは、式への参加が叶わない分、新入生の入学をお祝いする気持ちを大切にして準備や掃除を一所懸命、心を込めて行いました。誰一人手を抜くことなく自分のできることを精一杯がんばっていました。新入生のみなさんには、在校生からもらった「相手を大切に思う気持ち」と温かく迎えてもらったことへの「感謝の気持ち」を忘れずに、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

2021年08月30日

令和3年度生徒総会

5月28日(金)6時間目、生徒総会が行われました。本来ならば、体育館で一堂に会して実施するところですが、今回は放送を活用して各提案がなされました。生徒会総務、各専門委員長を中心に、事前の準備から当日の提案、質問への回答など、先生方のサポートを得ながら自分たちの手でつくっていくことができていました。自分たちで主体的に考えたり、行動したりしていくことはとても大切です。これからもっとステキな学校にしていくために、どんなことができるのか(どんなことをしたいのか)を考え、その実現に向けていろんなアイディアをたくさん出してほしいと思います。

2021年08月30日

食育の授業(1年生)

6月4日(金)6時間目、水上みどり先生をお招きして、食育の授業をしていただきました。内容は、心も身体も大きく成長している中学生に必要な3つの要素(質の良い睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動)について学びました。また、私たちが普段食べている給食(ランチボックス)は、中学生の成長に必要な栄養素をバランスよくとることができるように考えられていたり、食べやすいように献立が工夫されていたりしていることを教えていただきました。

2021年08月30日

救命救急講習

夏休みを目前に控えた7月7日(水)、田川地区消防本部から隊員の方に来ていただき、救命救急の方法を学びました。2時間目1年生、3時間目2年生、4時間目3年生の順に、それぞれ心肺蘇生法・AEDの使い方の実習や水の事故についての説明を聞きました。実際にダミー人形を使って心臓マッサージをしたり、AEDのパッドを貼ったりしました。生徒たちの真剣に話を聞く姿勢や一生懸命実習に取り組む姿は素晴らしかったです。一人ひとりの大切な命を守る学習をすることができました。

2021年08月30日

4校合同高校説明会

7月15日(木)2・3時間目、田川地区にある公立高等学校(西田川高校、東鷹高校、田川高校、田川科学技術高校)から4名の先生方にきていただき、合同の高校説明会を行いました。それぞれの高校の特色や高校卒業後の進路の説明や学校紹介の動画などを見せていただきました。3年生にとっては、自分の進路選択(高校受験)に向けて、1・2年生については今後の進路学習に役立つものとなりました。

2021年08月30日

運動会予行練習

 9月3日(金)から運動会に向けて、全体練習が始まりました。本校の運動会の特徴は、学校を2つのブロック(赤ブロック・青ブロック)に分けて行うところ、3年生の実行委員会のリーダーを中心に、生徒たちが自分たちの手で創り上げるところです。全体練習では、はじめはうまく指示ができなかったり、声が出なかったりしましたが、少しずつ1・2年生を引っ張る姿が見られるようになりました。9月10日は予行練習を行いました。誰一人手を抜くことなく、全力を出して競技に取り組んでいる姿、仲間と助け合い、気持ちを一つにしてがんばろうとする姿はとてもステキでした。たくさんの感動と元気をもらいました。がんばる生徒たち、いろんな場面で支えてくださる先生方、全てに感謝です。

 しかし、本県においても緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されましたので、予定しておりました運動会を10月6日(水)に延期することといたしました。9月15日(水)に無観客で実施することも検討しましたが、保護者のみなさまに、ぜひ、生徒たちの一生懸命がんばる姿、最高の笑顔を見ていただきたいという思いから、延期させていただきました。

ご理解とご協力をお願いいたします。

2021年09月10日

運動会テーマ

 本年度の運動会のテーマは「努 来 勝 ~最高の仲間と共に~」です。「努 来 勝」は「どっこいしょう」と読みます。『一生懸命をすれば、利がやってる』という意味です。生徒たちは10月6日の当日に向けて練習を再開し、少しづつ気持ちを高めていっています。特に3年生にとっては中学校生活最後の運動会です。最高の仲間とともに、最高の笑顔あふれる運動会にしてほしいです。

2021年09月28日

令和3年度運動会

 10月6日(水)、雲一つない澄み切った青空のもと、本校の運動会を実施しました。本年度は、緊急事態宣言の発令により2回延期をしましたが、生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮し、誰一人手を抜くことなく全力で競技に取り組みました。競技だけでなく、係の仕事にも仲間を応援することにも一生懸命がんばりました。実行委員長や赤団・青団の両ブロック長、ダンス委員長をはじめ3年生の実行委員を中心にまとまりのある、そして一人ひとりが輝く運動会でした。

 生徒たちの一生懸命がんばる姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。そこには、最高の笑顔があふれていました。ステキな涙もありました。たくさんの感動を届けてくれた生徒のみなさんに感謝したいです。そして、それを支えてくださった先生方、温かい応援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 生徒たちが、このがんばりや成長をこれからの学習や生活に活かしてくれるものと期待しています。

 

 

 

 

 

 




2021年10月08日