2010年5月13日(木)〜15日(土)
3年生が修学旅行に行ってきました。1日目はUSJ,2日目は京都一日班別自主研修,3日目は東大寺,法隆寺などを見学してきました。

朝は,学校に6時15分に集合し,小倉駅へと出発しました。
忘れ物もなく,スムーズに出発できました。
小倉駅では,トイレ休憩をして,新幹線(ひかりレールスター)に乗り込みました。これまで新幹線に乗ったことがない生徒もいたので,よい経験になったと思います。

1日目は,USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。
まずは到着して記念撮影をして,昼食をとり,それからアトラクションなどに乗りました。平日だったのでお客さんも少なく,待ち時間も30分ほどでしたので,たくさん乗ることができました。

人気のあったアトラクションは,スパイダーマン,バックトゥーザフューチャー,ハリウッドドリームでした。
写真はスパイダーマンのアトラクションの前です。
2日目は,京都一日班別自主研修です。修学旅行前に,京都市内のどこを見学するのか,どういったルートで回るのか,バス停はどこから乗るのか,などについて詳しく学習していきました。
写真は二条城です。今回はこの場所をチェックポイントにしました。大政奉還が行われた,とても重要な場所です。中は1つ1つの部屋が広く,よく時代劇で見られる光景がそこにはありました。
2日とも,京都市内にある「山田屋旅館」に宿泊しました。2日目の夕食は,すき焼きでした。量も十分,質も十分,とてもおいしくいただきました。生徒は,おなか一杯,たくさん食べていました。
3日目は,奈良公園〜東大寺〜法隆寺を回りました。写真は東大寺南大門にある,仁王像です。運慶と快慶が作ったといわれる最高傑作です。迫力があり,感動しました。
こうして,これまで楽しみにしていた修学旅行も終了しました。たくさんの思い出も出来,本当によかったですね。