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校訓) 強い子ども元気な体 きまりを守り正しい行い 進んで勉強やりぬく心                                   めをもち んきに遊び のしく学ぶ ゆげたっ子

教育方針・学校経営方針教育方針・学校経営方針

学校経営の基本理念

『認知能力(知識・技能等)』と『非認知能力(意欲・自制心・やりぬく力・社会性等)』を併せ持つ子どもの育成


本校の教育目標

『地域に愛着をもち、自ら学び、心豊かでたくましい実践力をもった子どもの
育成』

【めざす学校像】
 (1)「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性等」を育成し、子どもの育ちの
    姿と目に見えるデータで家庭・地域に自信を与える学校
 (2)子どもにとって安全・安心な学校
 (3)保護者や地域社会の信頼に応える学校
【めざす子ども像】
 (1)心を込めたあいさつと素直な返事ができる子ども   
 (2)見通しとめあてをもって自ら学習する子ども
 (3)話を目と心で聴き、自分の思いを表現できる子ども
 (4)学んだことを生かして、学校・家庭・地域に貢献する子ども 
【めざす教師像】
 (1)教育公務員として法令等を遵守し、児童や地域から信頼される教師
 (2)子どもの話を聞き、優しさと厳しさを併せ持つ教師
 (3)自己研鑽に励み、協働して組織的対応をする教師
 (4)家庭・地域と協働し、よりよい子どもの姿を創り出す教師


経営方針


(1)学校経営
 ①基礎学力の向上や低学力の克服のため,全職員の協働体制による教育活動を推進する。
 ②教師相互で専門性を磨き高め合い,指導力の向上を図る校内研修の充実に努める。
 ③学校教育目標からライン化した学年目標、学級目標を常に意識した教育活動を推進する。

(2)教育指導
 ①地域や児童の実態に即した教育課程の編成,実施,評価,改善に努める。
 ②学習規律や家庭学習の定着を図り,基本的な学習習慣づくりをすすめる。
 ③隂山メソッドの取り組みを質的・量的に改善し、すべての学級で実践する。


本年度の重点目標

○隂山メソッドによる学習意欲・集中力の向上と日常の授業改善
○「やればできる」を実感させる、達成体験による自尊感情の育成
○子どもの学びと育ちを支える協働指導体制の構築