本文へスキップ

校訓) 強い子ども元気な体 きまりを守り正しい行い 進んで勉強やりぬく心                                   めをもち んきに遊び のしく学ぶ ゆげたっ子

アクセスPTA・地域

PTA

 PTAは,保護者と教師が一緒になって子どもたちの幸せの実現をめざして互いに学び合い、それに基づいた活動を進める
社会教育関係団体です。
○○○○○○○○イメージ  近年、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化し、子どもたちは,親世代が出会ったことがないようなさまざまな変化に対応して生きていかなければなりません。このような状況の中、弓削田学校の児童にはしっかりとした学力を身に付け、充実した学校生活を送ってもらえるようサポートしたいと思います。

 お忙しいとは存じますが、皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

令和2年度PTA会員数:253名


PTA活動報告

2020/06 PTA総会:紙面総会にて議決


2020/05 親子除草作業(中止)。

 

2020/06  田川市PTA連合会「常置委員会研修会」(中止)。

 

2020/09  ドッジボール大会(中止)。

 


(一昨年の様子から)

2019/10/27  PTA九州ブロック研究大会に参加しました。

 10月27日(土)、28日(日)の二日間、PTA九州ブロック研究大会にPTA役員のみなさんと先生方が参加しました。九州各地のPTAが一堂に会し、子どもたちが地域の宝としてさらに光輝くよう交流・連携を深めました。

2019/01/27  「第31回どんど焼きまつり」を開催しました。

 平成とともに始まった「どんど焼きまつり」は、今年で31回めを迎えました。事前の打合せや買い出し、やぐら組みやテント設営など、多くの保護者や地域の方のご協力のおかげで、大盛会のうちに終えることができました。
 各学年学級委員会、弓削田っ子育成委員会、分会長の飲食・物品バザーは、楽しそうに買い物をする子どもたちでいっぱいでした。



2019/02/03 田川市ふれあいドッジボール大会に出場し精一杯がんばりました。

 田川市総合体育館で開催された、田川市PTA連合会主催「田川市ふれあいドッジボール大会」に6年生の3チームが出場しました。この日のために、役員、先生と昼休みに練習を続けてきました。今年はどの学校も練習を積み重ねており、相当ハイレベルな戦いが繰り広げられました。1チームが予選リーグを突破し、決勝トーナメントに出場しましたが、惜しくも準々決勝で敗れました。しかし子どもたちは、この約2か月間の練習で、仲間と協力することや相手を思いやること、一生懸命に取り組むことの大切さなど、貴重なことを学んだようです。応援に来ていただいた皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。


2019/02/02・02/09 卒業制作のお手伝いをしました。(弓削田っ子育成委員会)

 今年も6年生の卒業制作に向けて、2月2日と9日の2日間にわたり、弓削田っ子育成委員会や役員さんを中心に、本棚の製作をしました。この後、棚のくぎ打ちややすりを使っての磨き上げ、ニス塗りなどの仕上げを6年生が行います。長く大切に使って欲しいものですね。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。




活性化協議会

 校区活性化協議会は,住民が自ら考え,自らの手で創意と工夫に満ちた地域活動を展開し,活力あふれる「生涯学習まちづくり」を目指しそうと,市内8中学校区に設置されています.弓削田校区活性化協議会の事務局は弓削田小学校の1階
にあります。

 弓削田校区活性化協議会の目標は,子どもたちが夢をもった生活ができる地域づくりを行うことです.
 色々な行事に子どもから高齢者の方まで楽しく参加しながら,支えあう大切さや協力しあう必要性を感じてくれればいいなという気持ちで,子どもを真ん中に地域と学校が手をとりあい夢の持てる地域づくりにがんばっています。



  弓削田校区活性化協議会(外部リンク)

放課後子どもチャレンジ教室(令和2年度は中止)

 学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる体制を整え、特に学習習慣の定着や学習意欲の喚起を図る取り組みです。(管理・運営は学校ではなく、教育委員会文化生涯学習課が学校と地域と連携を図りながら行ってくださいます。)

(めざすもの)
・児童に学ぶことの楽しさやできることの喜びを実感させること
・児童が保護者や教師以外の多くの大人とかかわる中で、あいさつや返事をする、準備や片付けをする、ルールを守るなどの社会性を身に付けること
・児童にとって放課後に安心して過ごせる居場所となること

 実施日  毎週火曜日(実施は2月末まで)
 対 象  弓削田小学校に通う1年生及び2年生
 時 間  15時20分〜16時10分
 場 所  ランチルーム
 内 容  宿題、プリント学習、10分間チャレンジ(読み聞かせ、連想ゲームなど)
    ※ 学校で授業がない日、給食のない日、その他学校行事などで下校時間が早まるときは実施しません。